toggle
東急田園調布駅から徒歩5分 女性整体師によるボキボキしない首こり専門治療系整体院
2016-02-27

明解!コリの解消法を探る!パート5 「姿勢改善への道は足裏と骨盤から」

「明解!コリの解消法を探る!」の最後の項目、
4.日頃の姿勢を改善するです。

悪い姿勢がコリに何故、どういうふうに悪いのかを
明解!コリの原因を探る!パート2 「筋肉にかかる過剰な負担とは」で書きましたが

姿勢は、一秒一分一時間、毎日、日頃から気をつけておかねばならず、個人個人の努力に委ねられてしまう点が多いと思います。

★ 頭が前下がりにならないようにする
★ お尻を出しすぎないようにする
★ 猫背にならないようにする…

気にしなくてはならない項目がいっぱいです。
なかなか大変ですよね。
でも、最初は気付いたらちょっと直すことから、始めたらいいと思います。

電車通勤中、立っていたら
★あごを引いてお腹を引っ込めてみる

デスクワークをしていたら
★肩甲骨を少しそらせて胸を張ってみる
★あごを引いて首をまっすぐにしてみる

歩いている時
★空からマリオネットで自分がつるされているような気持になり、胸をはってみる。
★下腹部を少し緊張させてみる

そういうことの繰り返しです。
それも「気づいたときに」やってみればいいのです。

ここでは、美容の観点からも、もう一度「正しい姿勢」がどうして大切なのかをかきます。

そもそも「健康美容」とは
1.足の裏
2.骨盤
3.頭蓋骨
の3つのバランスを整えることがとても大切です。

さて、胸周りの少しあいたTシャツを着て鏡の前にたって自分の姿を見て下さい。

耳の位置は左右さがありませんか?
右耳が少し高いですか?
左耳が少し高いですか?

次に鎖骨の位置はどうでしょう?
右の鎖骨、左の鎖骨、どちらかが
下がっているということはありませんか?

自分でわかるようならかなり、身体がどちらかに歪んでいます。
そして残念なことに、お顔も歪んでいることが多いのです。

このようにすでに歪んでしまっている場合、上記で述べたようになかなか姿勢を自分で改善しても歪みを短期間でとることは難しいです。

姿勢分析・猫背 | 肩甲骨・背中・首の痛みならおおしま整体 【奥沢・田園調布・自由が丘】へ

それでは、自分の身体を10階建てのビルだと思ってください。

1階が足の裏・足首
5階が骨盤
10階が頭蓋骨(頭・顔)

です。

マッサージでも接骨院でも整形外科でも治らない肩こり、首の痛み、腰痛、肩甲骨や背中の痛みなら東京世田谷の女性専用治療系整体院おおしま整体【奥沢・田園調布・自由が丘】

もし、足の裏ががさがさだったり
タコができていたり
足首の動きがスムーズでなかったり
土踏まずのアーチが崩れていたとしたら
このビルは1階からすでに傾いており

5階の骨盤も歪み
10階の顔ではもう、相当歪みがあることが
想像できます。

見た目の美しさはいうまでもありませんが

日頃ボーっとしませんか?
疲れが抜けないことはありませんが?
体調をすぐ、くずしたりしませんか?

自分の身体が傾いていると、中を通っている神経や血管の流れが圧迫され滞っている可能性があります。

血は、心臓から身体全体に酸素や栄養分を送る媒体ですが、流れがスムーズでないと身体の細胞にきちんと酸素や栄養分を届けることができません。

単純に言っても、換気が悪いところでは
すぐ眠くなったり
気分が悪くなったりしますよね。
酸素不足が原因です。

なので、見た目の美しさにも体内の健康維持にも
以下の3つのバランスを整えるのが
非常に大切と言えます。

1.足の裏・足首
2.骨盤
3.頭蓋骨

おおしま整体 【奥沢・田園調布・自由が丘】でも、併設サロンのSEIGAN 【奥沢・田園調布・自由が丘】でも
1.足の裏・足首
2.骨盤
3.頭蓋骨

この3つを相互的にケアすることで、身体をまっすぐにし、本来の身体のシステムを正常に近づけることで自己治癒を高めることを大切にしています。

見た目の美しさは、その素晴らしい副産物のようなものです。肩こりの改善も、身体の歪みを改善したことから起こる副産物のようなものです。

こういう風に、日ごろの姿勢改善にプラスし、当院のみならず、整体院・接骨院・リラクゼーションサロンを含めた、正しい姿勢維持のためのプロのサポートを時折、受けてみることをお勧めします。

参考画像
http://www.totaloffice.biz/good-posture-in-the-workplace.html
http://www.elegantwoman.org/How-to-develop-poise.html

首のこりと痛みでお悩みですか?

つらい首こりと首の痛みでお悩みですか?ひどい首こりは、頭痛、吐き気、めまい、体調不良、慢性疲労、自律神経失調症だけでなく、他の身体の痛み(肩こり、肩甲骨の違和感、背中の張り、腰痛)の原因にもなります。首は大変重要な場所なので施術も慎重に行う必要があります。従来の「押したり、揉んだりといった筋肉への刺激だけ」「ぼきぼきと鳴らす骨の矯正だけ」では限界があります。神経伝達を正常化してあげないと、ずっと「痛み」を脳は感じてしまします。一時的な対処療法や、マッサージ、接骨院の電気治療、整形外科、病院、他の整体院での治療でなかなか治らないと感じていらっしゃいましたら東京世田谷区の「おおしま整体」に一度いらっしゃいませんか?

タグ:
関連記事
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。